お知らせ news

大型水槽の入替をしてきました

ブログ

先日、塩尻市にあるグレイスフル 塩尻様で大型組込式水槽の入替作業を行ってきました。

パッと見では、何故水槽の入替えをする必要があるのかわからないと思います。

実際に水槽の状態は良く、お魚も水草も絶好調!!

できることならばこのまま維持したかったのが本音です。

しかし・・・・

水槽屋じゅげむとしては

どうしても見過ごすことができない大きな問題がこの水槽にはあったのです。

水槽を入替しなければいけない問題とは・・・・これです!!!

 

なんと、アクリル水槽を支えるセンターバーが割れてしまっているのです。

さらに水槽の両サイドにある補強用のフランジ部分も破損していました。これは危険ですね。

 

実は、他の業者さんから水槽を引き継いだ時点で既に破損していたのですが

多くの方が利用する施設なので、万が一に備えてこのタイミングで水槽を入替させて頂くことになりました。

水槽入替の必要性を理解してくださったグレイスフル 塩尻様には、心から感謝いたします。

今は問題がなくても、事故が起こってからでは遅いですからね。

 

水槽の入替が終わるまで、生体は弊社で一時お預かりさせて頂きました。

空になった水槽は、やっぱり少し寂しいです。

 

 

組込式水槽なので、水槽以外の部分の作業は専門の業者さんに協力してもらいました。

やはり「餅は餅屋」、サクサク作業が進んでいきます。

ご協力いただいた有限会社エフォートの小林さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

水槽メーカーの株式会社水槽様にもご協力いただきながら、無事に水槽の設置が完了しました。

水槽の設置さえ終わってしまえば、あとはこっちのもの

配管作業も素早く処理して、水を入れながらどんどんレイアウトを作り上げていきます。

私たちにとっては、この時が一番楽しい時間で〜す。

お魚さんたちも、やっと元のお家に帰ってくることができたので、とっても嬉しそう。

 

 

そして

全ての作業が無事に完了いたしました。

まだ少し水が濁っていますが

今後、水槽の状況を見極めながらさらに完成度を高めていきたいと思います。

 

 

水槽屋じゅげむでは、水槽のレンタル・メンテナンスの他

イベント水槽の設置や、水槽の入替、水槽の立ち上げなども行っています。

まずは、お気軽にご相談ください。

 

0263-88-8173 お問い合わせ