会社案内 About

会社概要

会社名 水槽屋じゅげむ
住所 〒390−0311 長野県松本市水汲166−4 文殊ビル101
電話番号 0263-88-8173
FAX番号 0263-88-8174
代表者 小澤 智明
事業内容 水槽レンタル・メンテナンス

代表挨拶

はじめまして、水槽屋じゅげむ代表の小澤と申します。
弊社では観賞魚が持つ「癒し」の効果に着目しアクアリウムのレンタルを通じて、
長野県中に「癒し」をお届けしたいと思っています。「お魚をボーっと見ているだけで、何となく心が安らぐ」
「いつまでも時間を忘れて眺めていられる」
このように感じた事がある方は多いと思います。しかし、それと同時に
「お魚を育てるのが難しそう。やり方がわからない」
「すぐ水槽が苔だらけになってしまう。メンテナンスが面倒くさい」
という声もよく聞きます。観賞魚を手に入れても、上手く育てる事ができなければ
折角の楽しいアクアリウムが逆にストレスになってしまいます。そこで、一番大変で技術が必要なメンテナンスは弊社にお任せして頂いて
アクアリウムの持つ「癒し」部分だけをお客様に堪能して頂く
それが弊社のレンタルシステムです。

自然相手のお仕事なので、思い通りにいかないことも多いです。
しかし、多くの水槽を管理することで身につけた経験や知識を武器に
少しでも良い水槽をご提供できるように日々精進しております。

是非、水槽屋じゅげむのアクアリウムレンタルを通じて
観賞魚の持つ「癒し」の効果をご堪能ください。

水槽屋じゅげむ 代表 小澤 智明

代表者の紹介

・水景デザイナー
・小澤智明(Class A)
・昭和51年7月13日生まれ
・学習院大学法学部法学科卒
・八十二銀行に13年間勤務
・平成25年、アクアリウムレンタル業界の第一人者である東城久幸氏に師事し「水槽屋じゅげむ」を設立。

「じゅげむ」の由来

じゅげむは落語の名作「寿限無」から頂きました。
落語の「寿限無」は、生まれた子供にとても縁起の良い名前をつけようと考えた父親が、欲張って縁起の良い言葉を全てくっつけて一つの名前にしてしまいます。そのせいで、逆に長すぎて覚えにくい名前にしてしまうと言うおはなしです。
この長い名前の最初に出てくるのがタイトルにもなっている「寿限無」です。この言葉は「限り無い長寿」を意味するおめでたい名前として紹介されています。
弊社も「水槽を見るすべての人に癒しを与え、健康で長生きしてほしい」と考えています。
「限り無い長寿」の為に癒しの水槽をお届けしたい。そんな想いから社名を「水槽屋じゅげむ」と名付けさせていただきました。

水景はアートだ

水槽屋じゅげむは、水景をアートと考えています。設置場所を幻想的な空間に演出するには、芸術的完成はもとより、水景に使用する水槽やキャビネット一つひとつの選定も重要になります。水槽屋じゅげむではアクアリウム業界の雄、アクア環境システムTOJOの厳しい認定試験を取得した水景デザイナーが、定期的にお伺いし、お客様の好みや雰囲気に合わせた水槽レイアウトを行います。水景とは、水槽をキャンバスとし、日々姿を変える熱帯魚や水草を画材とした、最先端のアートなのです。

0263-88-8173 お問い合わせ