お知らせ news

アクアリウムセラピー

ブログ

5月14日にFM長野のOasis79.7 「ウチいち!」でも紹介させて頂きましたが

今回はアクアリウムセラピーについてお話したいと思います。

 

脳波の一つにθ(シータ)波と呼ばれるものがあります。

θ(シータ)波は脳内の海馬と呼ばれる記憶をつかさどる部分を中心 に観察される脳波で、記憶や学習と深い関連があるといわれています。

ウトウトと夢を見ているようなとき(レム睡眠時)やとても心地のよい状態のときにθ(シータ)波が出ています。

 

そして、

椅子に腰掛けて、なにも考えずにボーッと綺麗にディスプレイされた水槽を眺めているだけでも

脳からθ(シータ)波が出てくることが、実証実験でも確認されています。

やはり、アクアリウムには人の心を癒す力があるのです。

 

待合室に水槽を設置する医療機関や、大型のアクアリウムを設置した老健施設が全国的に増えていることからも

アクアリウムセラピーの効果に対する期待度の大きさがうかがえます。

 

 

そんな、癒しを与えてくれるアクアリウムですが、主役はお魚さんだけとは限りません

草陰に隠れながら、ちゃっかり餌を抱え込んで独り占めしているエビさんだったり・・・

 

 

水中で、光合成によって生じた美しい気泡を見せてくれる

多種多様な水草たちだったり・・・・

 

 

水槽の中にもちゃんと世界があって

みんな一生懸命生きている。

そんな姿を眺めているだけで、本当に癒されますよ〜。

たまには、お魚さん以外にも注目してみてくださいね。

0263-88-8173 お問い合わせ