お知らせ news

長野市の幼稚園に海水魚水槽

ブログ

先日、長野市篠ノ井にある円福幼稚園様に、横幅150cmの海水魚水槽を設置させて頂きました。

円福幼稚園様は、0歳から就学前までのお子さんを対象とした、幼保連携型認定こども園です。

園内には今回の水槽を設置する前から、ヤギさんやアヒルさん、ウサギさんなどたくさんの生き物がいました。まるで動物園ですね。

さらに、田んぼや果樹園まで・・・。

幼い頃からこれほど素晴らしい環境に触れていれば、豊かな心が育つんだろうなぁ。だんだんと、ここに通っている子供たちが羨ましく思えてきました。

 

さて、アクアリムの話に戻ります。

実は、今回の水槽を設置させていただく前に、一度「先生」として園内で熱帯魚の授業をさせて頂きました。

生徒は勿論、園児たちです。

水槽を設置する前に、自分たちで図書館からお魚さんの本を借りたりして「どんなお魚さんを飼いたいか」「どのお魚さんが水槽で育てられるか」など、調べてきてくれたので、授業も大いに盛り上がりました。

その時に使用した資料が水槽設置場所の横に置かれていたので・・・

作業する我々にも自然と気合が漲ってきます!

 

「子供たちの笑顔が見たい」

お盆が明けて、幼稚園に来てみたら大きな水槽が置かれている。

とびきり素敵なサプライズだと思いませんか?

水槽台の高さは、通常よりも低めの特注品。

背伸びしなくても園児が水槽の中をバッチリ眺められる高さです!

通常だと、水槽を設置して即お魚さんを投入するのはご法度ですが・・・。

今回は1ヶ月以上前から海水とお魚を準備しておいたので、設置即日に元気なお魚さんを投入することができました。

この後は、水質を確認しながらサンゴを追加して完成です。

 

みんなに、喜んでもらえますように!

 

0263-88-8173 お問い合わせ