お知らせ news

ボトルアクアリウムワークショップ

ブログ

8月25日(日)に

千曲市にある白鳥園様でボトルアクアリウムのワークショップを行いました。

白鳥園様では昨年に続き、2回目の開催です。

 

 

会場は前回のカフェスペースからレストラン会場へと変更になりました。

広々としていて、ワークショップの会場としては非常に使いやすかったです。

 

 

ワークショップは、前半と後半に分けて2回開催(定員15名)。

1コマの時間を1時間半と、普段よりやや長めに設定させていただいていたので

しっかりと細かい部分まで説明させていただくことができました。

 

 

アクアリウム自体が初めてという参加者の方もいました。

ボトルアクアリウムをきっかけに、アクアリウムに目覚めてもらえると嬉しいです。

小さい水槽ですが、この中にアクアリウムの「いろは」が凝縮されているのです。

結構、奥が深いですよ。

 

 

後半は、藤原が講師を担当しました。

この時はカラーサンドを使わずに、みなさん田砂を使ったレイアウトに挑戦していましたね。

男性は田砂、女性はカラーサンドを使って作品を作る方が多いように感じます。

 

 

みなさん、時間が経つのも忘れて熱心に作品を作っています。

カラーサンド1色のみで作品を作る方や

斜めに砂を入れる方など

それぞれに個性があるので、面白いです。

レイアウトに正解はないので、見ているこちらが勉強になることもしばしば・・・。

 

 

最後に、出来上がったボトルの中にお好みのアカヒレちゃんを入れて完成です。

みんな、新しい環境で大切に育ててもらっているかな?

はしゃぎすぎて、飛び出したりしないように頑張るんだよ〜

0263-88-8173 お問い合わせ