お知らせ news

カニさんを捕獲しました

ブログ

先日、お客様の水槽に住み着いてしまったカニさんを捕獲・除去しました。

 

水槽の調子自体は絶好調なのに、一部のサンゴが千切れてしまっていたり

しっかりと安定して組んでいるはずのライブロックが、いつの間にか崩れてしまったり・・・

おかしな事件が事件が頻発していたのですが、その犯人がカニさんだったのです。

 

ライブロックを全部取り出して、カニさんを捕獲する方法もあるのですが、非常に手間がかかります。

時間をかけすぎると、元気なサンゴにまでダメージを与えてしまうかもしれません。

そこで、お客様にも協力してもらって、カニさん捕獲用の罠を仕掛けることにしました。

 

ガラス瓶の底に餌をつけて、カニさんがいると思われる巣の近くに設置する方法です

エビやお魚も餌を食べに瓶の中まで入って来てしまいますが、彼らは泳げるので出入り自由です。

しかし、カニさんだけはガラスでツルツルと滑ってしまうので、逃げ出すことができません。

 

作戦は大成功で、罠を設置した翌日にはカニさんを捕獲することができました。

予想以上に大きく育った立派なカニさんでした。

横から見ると、こんな感じです。

勿論、常にカニさん=悪者というわけではありません。

しかしながら、サンゴやライブロックに被害を出してしまうカニさんは

観賞用の水槽で一緒に育てることはできません。上手に捕獲して、別の場所に移してあげる必要があります。

 

カニさんがいなくなった水槽は、その後ますます絶好調。

今までなかなか大きく育たなかった種類のサンゴも、急速に大きく育ってきました。

次はどんなサンゴを入れようかな??

0263-88-8173 お問い合わせ