お知らせ news
アロワナ水槽お引越し
ブログ先日、松本市にある「まごのて温泉デイ&ホーム」様のアジアアロワナ を
既存の90cm水槽から120cmオーバーフロー水槽へとお引っ越しさせて頂きました。
ここのアジアアロワナ は『シェークスピアのくうちゃん』という素敵なお名前をつけてもらって
スタッフのみなさまから大切に育ててもらっています。
設置当初は、魚のサイズに比べて水槽が大きく感じたのですが
アロワナが成長するのに従って、90cmの水槽ではだんだんと手狭になって来ました。
お魚のサイズに合わせて適切なサイズの水槽にお引越しさせてあげる必要があります。
ただ、アロワナ自体のサイズが大きい上に、よく跳ねるお魚なのでお引っ越しは大変な作業なのです。
それならば、最初から大きい水槽にすれば良いじゃないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
お魚のサイズに比べて大きすぎる水槽を使用すると、アロワナが怯えてしまう等の問題が発生します。
アロワナの場合は、成長に合わせて徐々に水槽を大きくしていくことが上手に育てる「コツ」です。
お引越しの作業中は、大きめのビニール袋にアロワナを入れて待機していてもらうようにします。
大きめのタライや、別途水槽を用意して泳がせておく方法もありますが
作業中に水槽から飛び出してしまったら、大惨事です。
ちょっと窮屈かもしれませんが、短時間なのでビニール袋に入ってもらうのが一番安心だと思います。
弊社では鯉用の丈夫なビニール袋を使用していますが、ショップさんに大きいサイズのビニール袋の在庫がないケースも多いので
お引っ越しを考えている方は、事前に袋を確保しておくようにしましょう。
新しい水槽を設置したら
お魚さんのストレスにならないように、手際良く水を入れていきます。
この際に、なるべく既存水槽の飼育水を再利用するようにしましょう。
せっかく水槽を新しくしたのだから、お水も新しくしたくなるのが人情ですが
全部を新しい綺麗なお水に変えてしまうと、水質の急激な変化に魚が驚いてしまうことがあるからです。
無事新しい水槽に「くうちゃん」をお引越しさせることができました。
アロワナは神経質なお魚なので、引越しなど環境が変わった場合は一時的に拒食になることがあります。
しばらくは、食事の様子を見ながら餌の量を調節していきたいと思います。
水槽屋じゅげむでは
アロワナが小さいサイズの時から、成魚になった時のオーバーフロー水槽まで
セットでレンタル対応させていただいています。
アロワナ水槽のレンタルをお考えの方は、是非弊社にご相談ください